#============================================================================== # ■ Coin_Base vol.5.00 #------------------------------------------------------------------------------ # パーティにコインを追加(Game_Partyより下に挿入) # コイン数は、$game_party.coin から参照されます。 #------------------------------------------------------------------------------ # □ゲーム変数に代入 # イベントのイベントコマンド『スクリプト』に↓を記入して実行して下さい。 # $game_variables[1] = $game_party.coin # # $game_variables[n] ←イベントの変数で、nがイベントIDです。 # ↑の場合は、変数1番にコイン枚数を代入する命令となっています。 #------------------------------------------------------------------------------ # コインのn増加 = $game_party.gain_coin(n) # コインのn減少 = $game_party.lose_coin(n) #------------------------------------------------------------------------------ # □エラーが発生した場合(カジノ変数を全て初期化します。) # イベントのイベントコマンド『スクリプト』に↓を記入して実行して下さい。 # $game_party.coin_game_format?(true) #------------------------------------------------------------------------------ # 12/04/22 #============================================================================== class Game_Party #-------------------------------------------------------------------------- # ■ 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :coin_game_format # 競合対策フラグ attr_accessor :coin # コイン枚数を格納 attr_accessor :roulette_average # ルーレット確率を格納 attr_accessor :roulette_draw # ルーレットパターンIDを格納 attr_accessor :puzzle25_times # 25パズルタイムを格納 attr_accessor :baccarat_data # バカラデータを格納 attr_accessor :sicbo_average # シックボー確率を格納 attr_accessor :sicbo_draw # シックボーパターンIDを格納 attr_accessor :keno_data # ケノデータを格納 attr_accessor :keno_quick # ケノ簡易アニメフラグを格納 attr_accessor :scratch_data # スクラッチカードデータを格納 attr_accessor :scratch_quick # スクラッチカード簡易アニメフラグ #-------------------------------------------------------------------------- # ■ コインの増加 #-------------------------------------------------------------------------- def gain_coin(n) unless @coin.is_a?(Numeric) @coin = 0 # □コイン枚数を初期化 coin_game_format? end @coin = [[@coin + n, 0].max, 9999999999].min end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ コインの減少 #-------------------------------------------------------------------------- def lose_coin(n) # □数値を逆転して gain_coin を呼ぶ gain_coin(-n) end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ 競合対策の処理(初期化) #-------------------------------------------------------------------------- def coin_game_format?(format = false) if $game_party.coin_game_format == nil or format # □コイン枚数を初期化 unless $game_party.coin.is_a?(Numeric) $game_party.coin = 0 end # □スロットマシーンを初期化 $game_temp.slot_calling = false $game_temp.slot_type = 0 ; $game_temp.slot_pattern = 0 # □ポーカーを初期化 $game_temp.poker_calling = false ; $game_temp.poker_type = 0 # □オープンパネルを初期化 $game_temp.panel_calling = false $game_temp.panel_type = 0 ; $game_temp.panel_pattern = 0 # □ルーレット履歴を初期化 $game_party.roulette_average = [] ; $game_party.roulette_draw = [] $game_temp.roulette_calling = false ; $game_temp.roulette_type = 0 # □ビンゴを初期化 $game_temp.bingo_calling = false ; $game_temp.bingo_type = 0 # □コイン交換所を初期化 $game_temp.coin_shop_calling = false $game_temp.coin_shop_type = 0 ; $game_temp.coin_shop_pattern = 0 # □25パズル履歴を初期化 $game_party.puzzle25_times = [] $game_temp.puzzle25_calling = false ; $game_temp.puzzle25_type = 0 # □バカラを初期化 $game_party.baccarat_data = [] $game_temp.baccarat_calling = false ; $game_temp.baccarat_type = 0 # □ブラックジャックを初期化 $game_temp.blackjack_calling = false ; $game_temp.blackjack_type = 0 # □シックボー履歴を初期化 $game_party.sicbo_average = [] ; $game_party.sicbo_draw = [] $game_temp.sicbo_calling = false ; $game_temp.sicbo_type = 0 # □ケノを初期化 $game_party.keno_data = [] ; $game_party.keno_quick = [] $game_temp.keno_calling = false ; $game_temp.keno_type = 0 # □スクラッチカードを初期化 $game_party.scratch_data = [] ; $game_party.scratch_quick = [] $game_temp.scratch_calling = false ; $game_temp.scratch_type = 0 # □競合対策フラグをON $game_party.coin_game_format = true end end end #============================================================================== # ■ Scene_Map #============================================================================== class Scene_Map #-------------------------------------------------------------------------- # ■ フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- if !$@;alias hidesp_scene_map_coingame_update update;end def update # □プレイヤーの移動中ではない場合 unless $game_player.moving? # □スロットマシーンの呼び出し if $game_temp.slot_calling call_slot end # □ポーカーの呼び出し if $game_temp.poker_calling call_poker end # □オープンパネルの呼び出し if $game_temp.panel_calling call_panel end # □ルーレットの呼び出し if $game_temp.roulette_calling call_roulette end # □ビンゴの呼び出し if $game_temp.bingo_calling call_bingo end # □コイン交換所の呼び出し if $game_temp.coin_shop_calling call_coin_shop end # □25パズルの呼び出し if $game_temp.puzzle25_calling call_25puzzle end # □バカラの呼び出し if $game_temp.baccarat_calling call_baccarat end # □ブラックジャックの呼び出し if $game_temp.blackjack_calling call_blackjack end # □シックボーの呼び出し if $game_temp.sicbo_calling call_sicbo end # □ケノの呼び出し if $game_temp.keno_calling call_keno end # □スクラッチカードの呼び出し if $game_temp.scratch_calling call_scratch end end # □元の処理を実行 hidesp_scene_map_coingame_update end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ スロットマシーンの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_slot # スロット呼び出しフラグをクリア $game_temp.slot_calling = false $coin_scene = 1 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # スロット画面に切り替え $scene = Scene_Slot.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ポーカーの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_poker # ポーカー呼び出しフラグをクリア $game_temp.poker_calling = false $coin_scene = 2 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # ポーカー画面に切り替え $scene = Scene_Poker.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ オープンパネルの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_panel # オープンパネル呼び出しフラグをクリア $game_temp.panel_calling = false $coin_scene = 3 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # オープンパネル画面に切り替え $scene = Scene_Panel.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ルーレットの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_roulette # ルーレット呼び出しフラグをクリア $game_temp.roulette_calling = false $coin_scene = 4 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # ルーレット画面に切り替え $scene = Scene_Roulette.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ビンゴの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_bingo # ビンゴ呼び出しフラグをクリア $game_temp.bingo_calling = false $coin_scene = 5 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # ルーレット画面に切り替え $scene = Scene_Bingo.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ コイン交換所の呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_coin_shop $game_temp.coin_shop_calling = false # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten case $game_temp.coin_shop_type when 0 # コイン購入 $coin_scene = 6 $scene = Scene_Coin_Chenge.new when 1 # コイン交換 $coin_scene = 7 $scene = Scene_Coin_shop.new end end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ 25パズルの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_25puzzle # 25パズル呼び出しフラグをクリア $game_temp.puzzle25_calling = false $coin_scene = 8 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # 25パズル画面に切り替え $scene = Scene_25Puzzle.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ バカラの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_baccarat # バカラ呼び出しフラグをクリア $game_temp.baccarat_calling = false $coin_scene = 9 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # バカラ画面に切り替え $scene = Scene_Baccarat.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ブラックジャックの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_blackjack # ブラックジャック呼び出しフラグをクリア $game_temp.blackjack_calling = false $coin_scene = 10 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # ブラックジャック画面に切り替え $scene = Scene_BlackJack.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ シックボーの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_sicbo # シックボー呼び出しフラグをクリア $game_temp.sicbo_calling = false $coin_scene = 11 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # シックボー画面に切り替え $scene = Scene_SicBo.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ケノの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_keno # ケノ呼び出しフラグをクリア $game_temp.keno_calling = false $coin_scene = 12 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # ケノ画面に切り替え $scene = Scene_Keno.new end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ スクラッチカードの呼び出し #-------------------------------------------------------------------------- def call_scratch # スクラッチカード呼び出しフラグをクリア $game_temp.scratch_calling = false $coin_scene = 13 # プレイヤーの姿勢を矯正 $game_player.straighten # ケノ画面に切り替え $scene = Scene_Scratch.new end end #============================================================================== # ■ Game_Temp #============================================================================== class Game_Temp #-------------------------------------------------------------------------- # ■ 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :slot_calling # スロット呼び出しフラグ attr_accessor :slot_type # スロットタイプを格納 attr_accessor :slot_pattern # スロットの絵柄パターンを格納 attr_accessor :poker_calling # ポーカー呼び出しフラグ attr_accessor :poker_type # ポーカータイプを格納 attr_accessor :panel_calling # オープンパネル呼び出しフラグ attr_accessor :panel_type # オープンパネルタイプを格納 attr_accessor :panel_pattern # オープンパネルの絵柄パターンを格納 attr_accessor :coin_shop_calling # コインショップ呼び出しフラグ attr_accessor :coin_shop_type # 0=コイン購入 1=アイテムに交換 attr_accessor :coin_shop_pattern # コインショップパターンを格納 attr_accessor :roulette_calling # ルーレット呼び出しフラグ attr_accessor :roulette_type # ルーレットタイプを格納 attr_accessor :bingo_calling # ビンゴ呼び出しフラグ attr_accessor :bingo_type # ビンゴタイプを格納 attr_accessor :puzzle25_calling # 25パズル呼び出しフラグ attr_accessor :puzzle25_type # 25パズルタイプを格納 attr_accessor :baccarat_calling # バカラ呼び出しフラグ attr_accessor :baccarat_type # バカラタイプを格納 attr_accessor :blackjack_calling # ブラックジャック呼び出しフラグ attr_accessor :blackjack_type # ブラックジャックタイプを格納 attr_accessor :sicbo_calling # シックボー呼び出しフラグ attr_accessor :sicbo_type # シックボータイプを格納 attr_accessor :keno_calling # ケノ呼び出しフラグ attr_accessor :keno_type # ケノタイプを格納 attr_accessor :scratch_calling # スクラッチカード呼び出しフラグ attr_accessor :scratch_type # スクラッチカードタイプを格納 end #============================================================================== # ■ Interpreter #============================================================================== class Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ■ スロットの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_slot(type = 0,pattern = nil) make_coin_reset? # □スロット呼び出しフラグをセット $game_temp.slot_calling = true # □スロットタイプを格納 $game_temp.slot_type = type # □スロットの絵柄パターンを格納 $game_temp.slot_pattern = pattern return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ポーカーの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_poker(type = 0) make_coin_reset? # □ポーカー呼び出しフラグをセット $game_temp.poker_calling = true # □ポーカータイプを格納 $game_temp.poker_type = type return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ オープンパネルの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_panel(type = 0,pattern = 0) make_coin_reset? # □オープンパネル呼び出しフラグをセット $game_temp.panel_calling = true # □オープンパネルタイプを格納 $game_temp.panel_type = type # □オープンパネルの絵柄パターンを格納 $game_temp.panel_pattern = pattern return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ルーレットの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_roulette(type = 0) make_coin_reset? # □ルーレット呼び出しフラグをセット $game_temp.roulette_calling = true # □ルーレットタイプを格納 $game_temp.roulette_type = type return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ビンゴの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_bingo(type = 0) make_coin_reset? # □ビンゴ呼び出しフラグをセット $game_temp.bingo_calling = true # □ビンゴタイプを格納 $game_temp.bingo_type = type return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ コイン交換所の処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_coin_shop(type = 0,pattern = 0) make_coin_reset? # □コイン交換所タイプを格納 $game_temp.coin_shop_type = type # □コイン交換所パターンを格納 $game_temp.coin_shop_pattern = pattern # □コイン交換所呼び出しフラグをセット $game_temp.coin_shop_calling = true return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ 25パズルの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_25puzzle(type = 0) make_coin_reset? # □25パズル呼び出しフラグをセット $game_temp.puzzle25_calling = true # □25パズルタイプを格納 $game_temp.puzzle25_type = type return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ バカラの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_baccarat(type = 0) make_coin_reset? # □バカラ呼び出しフラグをセット $game_temp.baccarat_calling = true # □バカラタイプを格納 $game_temp.baccarat_type = type return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ブラックジャックの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_blackjack(type = 0) make_coin_reset? # □ブラックジャック呼び出しフラグをセット $game_temp.blackjack_calling = true # □ブラックジャックタイプを格納 $game_temp.blackjack_type = type return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ シックボーの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_sicbo(type = 0) make_coin_reset? # □シックボー呼び出しフラグをセット $game_temp.sicbo_calling = true # □シックボータイプを格納 $game_temp.sicbo_type = type return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ ケノの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_keno(type = 0) make_coin_reset? # □ケノ呼び出しフラグをセット $game_temp.keno_calling = true # □ケノタイプを格納 $game_temp.keno_type = type return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ スクラッチカードの処理 #-------------------------------------------------------------------------- def make_scratch(type = 0) make_coin_reset? # □スクラッチカード呼び出しフラグをセット $game_temp.scratch_calling = true # □スクラッチカードタイプを格納 $game_temp.scratch_type = type return false end #-------------------------------------------------------------------------- # ■ コインゲームの処理の初期化 #-------------------------------------------------------------------------- def make_coin_reset? # □競合対策の処理(初期化) $game_party.coin_game_format? # □バトル中断フラグをセット $game_temp.battle_abort = true # □インデックスを進める @index += 1 end end